はてな夢日記

見た夢の記録と思ったことなど

修学旅行のホテルの上部がおばけ屋敷だった夢

夜、父の実家に似た家
仏壇の部屋っぽい所に布団が用意されて寝てた?
外からか声が聞こえる
昔売れた三人組の女性アイドルを呼んでイベントをする手伝いに来たっぽい
声の主はYouTuberのイチベイさんのようなイメージ


手伝いに行かなきゃ、と思って布団から出て、客間→居間→寝室→仏間と一週
居間と寝室辺りに三人組アイドルだった年配女性がバラバラで布団に入って寝てて焦る

 


IさんとSちゃんと同じ班で試合に出る、男子も一緒だが全然認識できない
2人が無言で私を引っ張っていく「何?どこへ行くの?」聞いても答えないので腹が立つが、言いにくそうな苦悶の表情
たく、なんだよ、嫌な感じ


廊下を右に進んで、廊下の左側に謎のスペース、薄暗い
スペースの左側に窓口がある、私を誰かと出場選手の交換に来たんだと察する


白い紙に自分の名前を書いて受付に渡すと代わりの存在を造り出すらしい?
紙を取ろうとすると、受付のさえないおじさんが「まだ早いよ!」と言う

「次が出番だってぐらいの直前に来なさい」
私たちの試合はまだなの?会場に戻ると今日のスケジュールは終わったようだった
今日じゃなかったんだ


受付の方へまた行く時、右に曲がる手前の廊下の左側に非常階段みたいな吹き抜けの階段があって、60才ぐらいのドラキュラのような服装の男がすれ違いに降りてきて何か言ってた

 


中学生の修学旅行?私は女教師という設定


ホテルに入り階段を上がる
階段の途中の左側の宴会席のようなスペースで不良学校の生徒が喧嘩してて、階段の右側にやられて倒れてる男子が3人ぐらい
うちの生徒が喧嘩に巻き込まれませんように
不良学校のボスは背が低めで黄色い髪でかわいい顔だけどぶっ飛んだ性格でとても強いのが分かった

 

怖い怖い、教師だからトラブルがあれば体を張って生徒を守らないと

そこから階段を少しのぼると踊り場で右側の折返しの階段を上がるとおばけ屋敷


男子「猫役と誰かと一緒じゃないと入れないって」

猫役?他の生徒も来てごちゃごちゃして、さっき話した男子とは違うっぽい男子と入ることに

(あのこ入れたかな?)気になった
それに2人でいいのか?


受付で高さ3cmぐらいの金属製の猫型プレートを受け取った、猫型プレートは色んなポーズのがあったが適当に一枚取った
これを持てばいいんなら、猫役なんていらなかったんじゃ?


受付を通った先のスペースはおみくじコーナー
右側にUFOキャッチャーぽい機械が三台ほど、ガチャガチャぽいのが二台ぐらい?左端はしゃべる機械おみくじコーナーにハマって先に進まない組が少しいたようだった

 

暗めな廊下を進むと
問題があったのか、運営の男2人とおばさんが抑えに来た
いつの間にか敦賀さん(スキップ・ビート!の男主人公)がフォローに来てくれて、イケメンスマイルで虚をついて進みかけたがやっぱりダメで、

敦賀さんが鼻に何か細工した変顔で腰から深くお辞儀して「ごめんなさい」と謝ったらなんとか見逃してもらえた
敦賀さん「もっと技を磨こう」

(謎)

 

廊下を進むと暗い階段、怖くて先に進めない生徒が何人か
確かに怖い雰囲気、私が先に行こう
敦賀さんはいなくなってた?階段をのぼる

 

何か出し物がある
ここから出れずずっと彷徨ってる人達がいるらしい、何かの出し物に取り組んでいたが解決策が分からず、その為の勉強をしに行った女性もいると聞いた

出し物から退出する為にどこかへ勉強しに出掛けた?意味がわからない


色々ごちゃごちゃしてよく思い出せない


日本の昔の野外にある茶屋みたいな所で働いていた?
赤い屋根の端っこに白トレーに入った白い素うどん
うわあ、落ちそうと見ていると上から何かの食べ物が落ちてきて当たってうどんも落ち、その下にあった何か別の食べ物も巻き込まれて落ちて下が騒がしい
食べ物3コンボの落下!

ここで働くのを辞めて先に進もうと思う


廊下を進んで別のアトラクションのゲートに入り、券売機で二百円で券を買う、女の子が一緒だった
後から走って男子が来たが、「券を買わずにゲートに入った」として追い出される
は?券売機がゲート内だし私たちも券なしで入ったんだけど?
こっちで男子の分の券を買って手渡そう
券売機を見ると三百円に値上がりしていた

 

階段の途中や右の休憩スペースに、半脱落組をいくつか見た
そんなにハードなんだ
何か色々ありながら、先に進む


階段がやたら多いし、おかしい
相当高い建物だぞ、そんなホテルじゃなかった


階段の先から外に出る
そこからも非常階段のような金属製の簡素な階段が続いたが20段程度で行き止まり


なにぃ、軽く絶望
でも途中に階段から脇に出て、下りの階段があるのに気づく
手すりの高さでネットが張られてて、ちょっと脇の階段へは出にくいが、跨げば行ける
その下る脇の階段はネットでホースのように階段を包んでいた


「ここ行けるよ」一緒にいた数人に言ったが、そんなの違うよと来た道を戻って行く
屋内の階段の手すりの隙間に張り紙があって、おめでとうとか一言ずつ何か書いてあって、どう考えてもゴールはこっちだ


私は一人でネットを跨いで下りの階段へ行った
下りの階段はスクリューのようにうねっていて、だから落ちないようにネットで包まれてるんだと思う
きついが、あてのない袋小路に戻るよりずっといい


降りてるとローラー滑り台のようになって急スピードで滑った


出口には老女の着物女将がいて「あなたで59人目だよ」と
59人?「今日で?」
女将あやしい笑み「今日で」今日まででと聞こえた
もやもやしながら進む


芝生でビアガーデンのような雰囲気
スキンヘッドのムキムキマッチョ男子生徒(40才ぐらいなのに)が私に絡む
近くに一緒に入場した男子(多分)がいてsosを求めるが「大丈夫だって」楽観的


スキンヘッドが私を柵の外に連れ出して押し倒すと
「マジかよ」と男子がキレてスキンヘッドを殴って柵に頭を叩きつけた
何度か、柵が壊れる


止めようとしたが、男子の様子がおかしい
壊した柵の向こうに鏡?

鏡の向こうはまだ階段の途中だった?
男子が失意して固まる

 

 

以上、今日見た夢

 

猫がお守りになる夢を数年前にも見たことがある

自分が猫人間な夢も

 

干支から猫ははじかれたけど、DSは猫が嫌いなのかも

 

とらさんが復帰してデタラメ歴史を暴いて真実が公開されたら、ねこ年ができるかもしれない

 

あまりに強烈な夢なのでブログに残すことにした

 

修学旅行のホテルは

魂の修行先の地球を象徴しているのかもしれない

死んでも地上のしがらみに囚われて、魂の故郷に帰れない人達が多数なのかもと思った

 

そして、

抜け出せたと思ったら、

まだ囚われていたと

 

59人目は悟空の暗示かな

お釈迦様の手からは逃れられない