はてな夢日記

見た夢の記録と思ったことなど

厳しいテスト、荒らされた美術館

デパート、酒井くんが泣き腫らした顔で勉強に取り組んでいた
売場の机なのかよくわからない
親が厳しいらしい
1日じゃ治らないような涙のあとが赤くカビカピになって痛々しい
私は学校のイスに座ってて前脚を浮かしてユラユラして、大変だなーと見てた
藤さんぽい人がいて、テストの範囲が思ったより広いことを知る
私は 赤ちゃんの推し車が入った大きめの売り物の箱を見ながら愕然とする
なんとかなると思ってたテストだったが、厳しいかもしれない


隣人侵入
夜、寝てると気配があって尻を触られる
隣人が侵入してケツポッケでも物色してるのか
でも眠すぎて起きれない、ムカつくので手をつねるというか圧迫した、怒りをこめて
翌朝起きて窓の鍵が開いているのを確認

白いレースのカーテン越しに隣人が下にいて挙動不審に見えた
隣人は三脚のついた天体望遠鏡をセットして私を見ようとしたので壁に隠れる
隣人がこの窓から入ったのは間違いない、窓に指紋もあるだろう、舐めんなよ
警察に電話「隣人が不法侵入  セクハラをしたので調べて下さい」
「だけどねえ」なんと言ったのか、断られる、怒り
いつの間にか寝て また起きると自分の部屋だった
おかしいな、夢だったのか??
電話したのも夢??
いつの間にかまた寝た
階段を登って来る兄に続いて兄の友人も二階へ来た
あいつまだ遊べる友人がいたのか
ドアが全開で友人の赤紫のような濃いめの髪が見えた
部屋をのぞくなよ、早く行け
だが友人は私の部屋に入ってきて、慣れたように押し入れの下段から白い薄っぺらい長座布団を持ち出す
(そんなとこに長座布団あるの知らなかった)押し入れも右側が全開だった
はじめましてだかこんにちはだか挨拶された
私は眠すぎて起きれなくて返事ができない
階段からあがってきた時から身構えて右腕で顔を隠していた
兄の友人、年収千万
母がそう教えてくれたんだったか
それでよく兄と遊ぶなあと驚く
フリーなら狙うのも悪くない
下におりる
親が写真がどうのと話をしてて、父が出かける準備をしていた
「この子に現像してもらうの」母が言うと父が出掛けなくていいのかと腰をおろそうとする
「データは取りに行かないとなんでしょ」私
父「ここにないんか」母「うん」時間ないのに待たせてごめんね、私に言う
父出かける
菓子、昨日もらったの(桜味と何かの焼菓子)4個入りのうち1個を昨日食べた
箱ごとテーブルに置いたはずだが、帯に残りの3個を乗せてテーブルに置いて、帯から少し菓子がはみ出してる状態
昨日桜味を食べて、残りの桜味は1個、あとふたつは何味かわからない、マーマレード
「お父さんとお母さんもどうぞ」
桜味を食べたいが、親が撰べるように違う方を食べよう
母「いいの?」遠慮がちだが嬉しそう
こどもにもらったの(焼いたかためのプリン)も分けよう、箱を開けると焼菓子のように見えたがプリンと書いてあった
4個入り


昼寝
ピロさんと土手辺りを歩いていた、何か日常会話
知り合いと約束があるらしく、後で会おうと約束して別れる
先にピロさんが信号を渡って、道路挟んでまた何か会話、まあまあ人がいるので少し恥ずかしい
私は自転車にいつの間にか乗ってて、結局信号を渡る
ピロさんはさらに右へ信号を渡るようでまだ立ち止まっていたので挨拶して土手を走る
ヤンチャそうな男グループ3人ぐらいに追い越される、その時舗装された土手の左側の土のスペースによけて進むが行き止まりでまた舗装された土手に戻る
土手が途切れて、土手の左側の建物の屋根のへりを渡る
ここ通っていいよね?戸惑いながら
他に道ないし
そろそろ左の橋を渡る

その左への曲がり角に美術館があって、窓が割れて、中のショーウインドウも割れて、絵画の額も割れてむきだしで数枚 乱雑に重なっていた
有名なやつだと思うが畳ぐらいの大きさで引き伸ばしたものかと思う
追い越したヤンチャグループが割ったんだろうか
荒らされて間もない感じだ
私は美術館の中にいて、怪しまれそうだと出口を目指す
美術館だが、まるで旅館のような和装でお盆に丸いちょうちんのような、何かを運ぶ2人が前にいた
おかげで目立たず出れそうだ
でも売店コーナーに人がいるので左に曲がったが、出口への道がなくて戻る
すると団体客が入ってきた、おばさん集団
「どうして名前や連絡先まで書かされたのかしら」ワイワイ話してる
防犯のためか、でもたくさん絵画を展示できない状態なのに閉めないのか
明日から休館になるからその前にってことかな
売店のスーツ男が訝しげに私を見る
色紙サイズの丸い和紙がおりたたまれて5枚ぐらい繋がってるメッセージカードのようなのをいつの間にか持って見ていた
丸っこい夫婦の旦那の方が書いたもの
ガラスを割った犯人について何かエッセイ的なことを書いていた
彼女と書いてあるのでヤンチャグループじゃなく、犯人は女性らしい
地元の人がこんなふうに真相を突き止めていることに感動してスマホで写真を撮った?
地元がバレるだろうが、SNSにあげようと思う